令和6年度予算特別委員会(掲載観光局R6.3.4)の質疑を掲載します。
動画は後日UPします。
2.シニアのライフキャリア相談室KOBE
(上原)
シニアのライフキャリア相談室KOBE の LINE 相談に関して、利用された市民の方から、「明日連絡しますと回答があってから10日たっても返事が無かったので、再度連絡するとやっと動いてくれた」対応が遅い苦情を受けました。 この様な不対応事案は少なくとも数件有ったと聞いています。
また、相談者に対して紹介できる業種が少なく、特に事務系の仕事が少ない状況です。ハローワークとの連携も十分でない様に聞きましたので、相談者の就業の選択肢を増やさないと効果が得られにくいと思います。
約3400万円の委託費に見合うサービス提供が出来ているのか?労働人口が減少する中、シニア層に活躍いただくことが重要であるため、受託事業者に対し早急に改善を求めるべきと考えますがご見解を伺います。
(瀬合経済観光局副局長)
ただいま御指摘のありました回答が不十分であったという事例を私どもも直接確認をしてございますので、これにつきましては、事業者に厳しくといいますか、しっかりと伝え、改善を行ってまいります。もう既に対応状況を適切に把握できるシステム改修に入ってございますので、この改善をしっかりと浸透していきたいと思います。ハローワークとの連携も、事務の仕事というのはなかなか少ないんですけれども、これも掘り起こしていきたいと思います。
(上原)
シニアのキャリア相談はニーズが有り、800件近くのLINE相談が有ったと聞いていますので、1件でも多い就労に繋がる様に問題点などを検証して、成果が上がる取り組みとなる様に要望して質疑を終えます。