今日、私が怒っている事。

今日、私が怒っている事。兵庫県会議員の方にご意見を聞きたい!

選挙前、選挙中、選挙後・・・私のところには、市民の皆さんから様々な相談が寄せられます。
中には、神戸市の事ではないこともありますが、出来る限り、お役に立ちたいと思って対応させて頂いております。

例えば、私立高校の学校から受けた理不尽対応により、退学を余儀なくされた高校生の保護者の方。・・・こちらは、私の出来る範囲で手を尽くしましたが、お役に立てませんでした。

また、ご自宅マンションに管理人が合い鍵で入って盗難に遭っていると疑念を抱かれている方。
こちらは、選挙が終わったら一緒に警察に行きましょうと約束したので、まず警察に事情を話したところ、私の同行不要と言われたため、担当刑事に一旦任せました。私の要望は、「一定期間、防犯カメラを設置して侵入者を確認して欲しい」というもの。
それなのに、警察は「防犯カメラは恒常的に設置できない」と相談者に伝えた上で、管理会社に相談者の氏名まで伝えてしまい、その結果、相談者は管理会社から(不確かな=証拠がない情報を)警察に通報したことを理由に、本日退去を迫られました。

警察に、「何故、現段階で相談者の氏名を管理会社に伝えなければならなかったのか?そんなことをしたら、盗難の真偽に関わらず、相談者は居住しにくくなることは想像できなかったのか?」と聞くと、「退去命令に効力はない。正確な捜査をするため、氏名を管理会社に伝えて良いか相談者に確認した」と、何一つ非が無い開き直り。「そんな事で警察のせいにされても・・・」と言っていました。
相談者は素人です。
氏名を伝えた場合のリスクを考えてあげて、相談者の生活を守るのが行政の役割だと強く詰め寄りましたが、暖簾に腕押し・・・疲れました!!