「妊娠したら5万円、出産したら5万円」の「出産・子育て応援交付金」について国の「出産・子育て応…

「妊娠したら5万円、出産したら5万円」の「出産・子育て応援交付金」について

国の「出産・子育て応援交付金」を活用し、各自治体で準備が進んでいます。
神戸市では、「妊娠・出産・子育て寄り添い支援事業」と名付け、令和5年3月に開始します。クーポンではなく現金振込です。

<制度の内容>
妊娠期から妊婦・子育て世帯に寄り添って、出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ相談支援の充実を図るとともに、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービス等の負担軽減を図る経済的支援を行います。

◆経済的支援
妊娠届出後に5万円を支給(寄り添い給付金/妊娠時)
出生後に新生児1人あたり5万円を支給(寄り添い給付金/出産時)

◆相談支援 妊娠期、出産・産後の子育て期の面談を継続実施
妊娠8か月頃に意向確認のうえ希望者に面談を実施

🔶経済的支援の支給対象者
令和4年4月1日以降に妊娠届出を行った妊婦及び同日以降に出生した子の養育者
※所得制限はありません

◆配偶者からの暴力を理由に避難されている場合
一定の要件を満たした場合、寄り添い給付金を受給できます。該当されると思われる場合は、速やかに各区保健福祉課の窓口にご相談ください。